Lielaの日記

日常を垣間みる

【クレジットカード超初心者】賢く生きる

みなさんは現金派ですか?クレジットカード派ですか?

私は今まで現金派でした。

なぜならクレジットカードはお金を実際に動かさないので、使い過ぎてしまうのではないかと心配があったからです。

 

クレジットカードは1枚持っていました。

ネットショッピングやサブスクの月額料金はクレジット払いでやっていました。

 

実際に現金でやりとりをしたとしても、特に家計簿つけているわけではないので、何にいくら使っているかはきちんと把握できていませんでした。

漠然とクレジットカードは使い過ぎてしまうのではないかと思っていました。

 

最近、1ヶ月間クレジットカード払いで生活をしてみました。

そしたら特に現金払いの時と変わらず貯金もできるし、何よりお金をおろすという作業が必要ないので、とても楽でした。

 

今までなんて無駄なことをしていたんだと思ってしまった。

ポイントも貯まるし、いいことだらけじゃないかと思ってしまった。

 

私は何事にも変化を恐れてしまうので、今までの習慣を変えるというのは勇気が入ります。

クレジットカードごときで大げさかもしれませんが・・・😅

 

もう現金派には戻れません🤗

もっと早く気づけばよかったです。

これからもう少し賢く、生活のやりくりをしていこうと思いました。