Lielaの日記

日常を垣間みる

【歯列矯正】初めてカウンセリングに行ってきました!

歯列矯正の話。

 

先日、歯科矯正のカウンセリングに行きました。

費用とかやり方など聞きたい事を聞いてきました。

 

まず、私の歯の情報を。

上下の前歯がガタガタです。

上の歯は出っ歯だし、下の歯は前歯2本が後ろの方に生えています。

 

矯正専門の歯医者を探して、カウンセリングへ行きました。

最初にレントゲンと歯の写真を撮りました。

先生はその写真を見ながら、話をしていきます。

 

先生によると奥歯の方の噛み合わせは悪くないので、上下の前歯を治していきましょう。とのこと。

そして、抜歯は上下2本ずつみたいです。

上の歯は4番目の歯を抜きます。

下の歯は4番目もしくは1番目の歯を抜きます。

下の歯のどこを抜くかは最終的に次の検診をしてから、決めていくそうです。

 

そして、矯正器具は自分の歯の具合を見て、一番合うのが表側矯正器具のようなので、表側矯正器具の透明のもので見積もりをとってもらいました。

費用は矯正の費用だけで約50万円でした。

意外に安かったです。

正直、100万円くらいはかかると思っていたので。

 

矯正以外の費用では、「検診の費用」・「抜歯の費用」・「器具をつけた後の調整で月に1回の検診が必要のようで、その時の費用」のようです。

 

矯正の期間は矯正器具を外すまでは1年半から2年くらい・その後のマウスピースでの固定期間で1年半くらいです。

 

合計で約3年〜4年かかるようです。

 

今は虫歯が少しあるので、それを治してから、矯正を始めていこうと思いました✨