Lielaの日記

日常を垣間みる

【仕事】後悔

現在は会社で事務をやっていますが、前職は携帯ショップをやっていました。
正直、ショップ店員時代は完全に終わっていました。

そんな携帯ショップ時代の話をします。

大学を卒業して、新卒で携帯ショップ店員になりました。
大学時代に戻れたら、考え直せと言うと思います。

ただ私はその時、内定が1個もなく焦ってしまったことと、就職活動を早く終わらせたいと思ってしまって、その会社に入社することにしました。

今、楽をしたいと甘い考えを持ってしまった。
将来のこと、これから辛いことが待っていることなど、その時は考えもしていなかった。
とにかく今ある就職活動を早く終わらせたいと思っていた。

そして、携帯ショップ店員になりました。
様々な携帯のプラン・スマホごとの特徴を覚えることは大体できました。

ただ、致命的なことにコミュニケーション能力が圧倒的にありませんでした。←なぜ店員になった🤦‍♀️
あと、メンタルが圧倒的に弱かった←なぜ店員になった🤦‍♀️

あくまで接客・販売なので、お客様が求めること以外にもプラスαで販売したいものを勧めなければならなかった。

店員だったら、そんなの当たり前じゃないかと思うかもしれないが、私にはできなかった。
販売員として失格である。当たり前のようにノルマは達成できていなかった。

一緒に働いているスタッフはノルマが達成できていないことに、深く言及してくる人はいなかった。
今考えれば、呆れていたのかもしれない。

他の人の真似をして、商品を勧めてみようとしたが、断られるたびに落ち込む。
メンタル弱すぎ。


そして仕事に行くのが億劫で、仮病で休みことも。
働き始めて1年で仕事を辞めたいと思うようになりました。

ただ、1年しか働けない人に次の就職先があるのか、その不安があり、辞められませんでした。
仕事をしながら、次の仕事を探すという気力も残っていませんでした。

やっとこの時に初めて、家族や友人、彼氏に相談しました。
アドバイスをもらい、その半年後、仕事を辞めることに。

店長に言う時はとても緊張しました。
幸いにも店長やマネージャーさんには止められました。
なんかありがたかったです。

そして、1年半続けた携帯ショップを辞め、転職活動をして、会社の事務員になりました。

どのように転職活動を行ったかはまた別の時に書きます。

結局、人生をなめきっていて、仕事について真面目に考えていなかった自分が招いたことなんです。

こんなにも長くなってしまうとは思わなかったのですが、
ここまで読んでくださってありがとうございます。